ブログで店舗への集客はできるのか?SNSコンサルタントが語る真実

ブログをやってる店舗経営者の方は多いですよね。

アメーバブログや、はてなブログなどが主流です。そういったブログ以外にも、自社のホームページでコラム的にブログを書くことや、ホットペッパービューティーなどのプラットフォーム担当者から「ブログ書いてくださいね。」と言われることもあると思います。

そんなブログを書くことで集客がどれぐらいできるのかについて解説していきます。

ブログからの集客は難しいです

ブログから集客するということは中々容易い道のりではありません。

お客様から「ブログをやってみたいんだけど」と言われた時には基本的にはオススメしておりません。特に自社のホームページの中に設置したブログや、ブログサービス(アメーバブログ、はてなブログなど)を利用した集客は、集客までかかる時間が非常に長いこと、かける時間に対しての見返りが少ないことが理由で難しいと考えます。

ここからはその理由について詳しく解説していきます。

ブログを見てもらうまでの障壁

ブログを見てもらうにはSEOが重要になります。

SEOとは、“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

具体的にはGoogleで検索をした時にどれだけ上に表示されるかと思ってください。

例えば、「練馬 居酒屋 おすすめ」と調べた時に検索してすぐの画面にあなたの店舗のホームページやブログが表示されていたら検索した人は見てくれます。

反対にあなたの店舗のホームページやブログが「練馬 居酒屋 おすすめ」と調べた時に10ページ目とかに表示された場合はあなたのサイトに辿り着く人はほとんど0になります。あなた自身が何かを検索するときに見るサイトは上に表示されるものばかりですよね?それと同じ理由です。

そして店舗を調べる時には大抵検索ページの1ページ目には食べログやホットペッパービューティーなどの比較サイトが上位に来ると思います。

「やっているのが大手だから上位にきている」というわけではありません。
彼らは数千万円というお金を投じてSEO対策を行なっています。その結果検索ページの上に彼らのページが並んでいるのです。個人で比較サイトに対抗するのは現実的ではありません。大谷翔平と野球をやって勝つぐらい現実的ではないのです。

SEO対策を行うときには基本的に沢山の記事が必要になります。その記事を自分でかき切ることができますか?またSEOにはシステムの知識も必要になりますのでそういった知識を学習するコストもかかってきます。SEO対策を行なって実際に効果が現れるのは早くて半年から1年ほどかかります。これでは集客までの時間がかかりすぎます。

そして文章を書くって中々時間のかかる作業なんですよね。忙しい店舗経営者の時間をブログを書くことに当てるのは正直もったいない。SEOは結果が中々でないので結果がでるまでブログを書き続ける忍耐力も必要になります。その上で集客効果が大きいのかと言われるとそこまで高くもない。圧倒的にコスパが悪いんですよ。

ブログから実際に店舗にきてもらうのも一苦労

ブログという性質上お店のPRの文章よりも最近あったことを書くケースが多いと思いますが、あなたがお客さんの立場になったことを考えてください。

「知らない人の日常を知って、その人のお店に行ってみたいですか?」

よっぽど人に魅力がない限り、実際に来店しようという気持ちにはならないですよね。

これと同じことが起きます。ブログでお店の情報のみを魅力的に発信することができるのであれば可能だと思います。

プラットフォームのブログは有効

ブログがいかに難しいかを語ってきましたが、唯一ブログを書くべきなのはホットペッパービューティーなどのプラットフォームでのブログです。

大抵プラットフォームに載せるのに数万円から数十万円の支払いをしていると思いますが、同じ金額を払ってる人の中で、表示順に違いがあるのはなぜでしょう?

プラットフォーム担当者が「ブログも書いた方がいいですよ〜」というのはなぜなのでしょう?

答えは簡単です。そのプラットフォームのSEOにつながるからです。

先ほど沢山の記事を書いた方がSEOに有利であるということをお伝えしました。

その記事をプラットフォームにお金を払っているお客さんが書いてくれるんですよ?

プラットフォーム側にとってこんな嬉しいことはありません。

お店の情報をお店の人が細かく書いてくれるなんて夢のようです。

その見返りとしてプラットフォームの中での表示順位をあげてくれます。これがプラットフォームの中のブログが有効であるという理由です。積極的にブログを書いてプラットフォームの中での順位を上げてあげることで新規の集客に大きく貢献してくれます。

まとめ

現代人は長い文章を読めなくなっていると言われています。

そんな中、Instagram、TikTok、YouTubeなどの画像や動画で見る事ができるSNSで情報を得る機会が多くなっていることも事実です。

画像や動画の方がみてる人の興味を一気に引くことができるからです。

SEOに比べると見てもらうまでの障壁も低いです。

誰でも簡単に始めることができます。

このような理由から弊社ではお客様からの「ブログをやってみたいんだけど」に対して基本的に「まずSNSをやりましょう!」と言うようにしている理由です。

弊社のサービス”BUZZ BUDDY”ではSNSのコーチングを行なっています。
「SNSを始めたいけどノウハウがない」

「SNSが全然伸びない」

そういった方へ利用しやすい金額でSNSのコーチングを行なっていますのでお困りの際はいつでもお声がけください。

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