インスタで店舗集客している人の中で多くの人が
「なかなかインスタが伸びないな。」
「フォロワーは増えてきたけど実際に売上には繋がってる気がしないな」
インスタ集客について悩みを抱えているのではないでしょうか?
今回はそんな時にアカウントの成長を助けてくれるインスタコンサル依頼すべきかどうかについて解説します。
コンサルを頼むべき人、頼んでもあまり意味がない人についても説明します。
インスタコンサルについて
インスタコンサルとは、Instagramによるマーケティング施策の代行や、成果に結びつくようなサポートを提供するサービスです。
コンサルといっても提供内容は幅広く、全ての投稿を制作してもらえる制作代行の業務を含むコンサルもいれば、戦略の立案や改善だけを行うコンサルもいます。
必要に応じてサービスをすれば大丈夫です。
注意点としてはコンサルは特に資格などがない職業なので、コンサルタントの実力はピンキリです。料金が高いからといって優秀なコンサルタントがつくとは限りません。
重要なことは料金とサービスのバランスです。ご自身の資金状況に合わせて適切なコンサルを選ぶ必要があります。
インスタコンサルが合う人
素直にアドバイスを実行できる人
コンサルを受けるに当たって素直さはとても重要な要素です。
せっかくいいアドバイスがあったとしても、そのアドバイスを飲み込んで実行できる人と自分なりに勝手にアレンジしてしまう人では効果はまるで変わります。
良いコンサルタント×素直に取り組む人=最高の結果
しっかりとアカウントが成長していると、どんどん新たな戦略を取れるので相乗効果で集客に繋がる施策を打つことができるようになります。
またアドバイスに従ってもうまく結果が出ない場合にはすぐに解約することもできます。コンサルの能力が低いことが原因であることが多いです。自身のアカウント保護の観点からも資金を減らさないという観点からも素直に実行できる人はコンサルにあっているでしょう。
客観的な意見が欲しい人
自分なりに頑張ってアカウント運用してるけど他人からみた自分のアカウントはどのように映るのか知りたいという人にもコンサルは非常に相性が良いです。
やはり自分だけではアイディアに限りがありますし、見せ方も限られてきます。
ノウハウがあるコンサルタントに依頼することで幅広くアカウントを育てていくことが可能になります。
経営に集中したい人
経営者としての仕事を第一に行いたいと考えている方でSNSを使った集客、マーケティングは専門家に任せてしまいたいという方にもコンサルはオススメです。
弊社としても経営に専念していただいた方が業績は上がるということをお伝えしています。
インスタコンサルが合わない人
人のいうことよりも自分がやりたいことを優先する人
せっかくコンサルを受けても「自分はこういう風にしたいんだ。」というようにオリジナリティを追求する方にはあまり効果が得られません。
むしろコンサルとの対立をうむといったケースもありますので、全て自分でやりたいという方にはコンサルは適していません。
アカウント運用に時間をかけれない人
コンサルを受けて実際にご自身のアカウント運用に取り入れていこうとしても投稿の制作になかなか時間を避けないという方もコンサルはおすすめできません。
インスタを伸ばしていくということを考えるとやはり時間をしっかりとかけてクオリティの高い投稿をしていかないと伸びていきません。
投稿の制作まで全てコンサルに外注してしまうという方は含まれませんが、全て外注となると料金が高くなる傾向にあるので店舗や個人事業主が払う金額としては大きすぎます。
資金に余裕のある方は外注でもいいですが、スモールにやっていきたいという方は時間をとって自分でコンテンツ制作を行う方が良いでしょう。
新しいことを取り入れられない人
インスタを伸ばしていく上で従来のやり方から新しいやり方に変えていくということも非常に重要です。
ノウハウをもとにした運用方法に変更するだけで急激に伸びていくということも珍しくありません。
うまくいっている部分は残しつつ、うまくいっていない部分はどんどん切り替えていくことがインスタを伸ばす上で1番良い方法ですので、臨機応変に変えていける人はコンサルをつけることで大きくインスタを伸ばすことができるでしょう。
まとめ
コンサルが合う人と合わない人ははっきりと別れます。
合う人の中でもコンサルとの相性もあります。ご自身にあったコンサルを見つけることができればあなたのインスタは素晴らしい成長を見せるでしょう。
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