インスタのプロフィールの重要性
インスタグラムのプロフィールはとても重要です。あなたのプロフィールは、訪問者が初めてあなたとあなたの事業について知る機会を得る場所なので、そこで強力な第一印象を作ることができるとフォローや興味に繋がります。
実際、ユーザーの60%以上が新商品を見つけるためにインスタグラムを使っていると報告しています。
準備
プロフィールのカスタマイズの前にInstagramをビジネスプロフィールに切り替えましょう。
ビジネスプロフィールに切り替えると以下のようなメリットがあります。
・連絡先を追加できる
・分析ツールを使える
・広告出稿ができるようになる
本格的にインスタを伸ばしていく上でビジネスプロフィールは欠かせません。
特に連絡先の追加と分析ツールは必須ですので必ず切り替えましょう。
効果的なインスタグラムプロフィールの要素
効果的なプロフィールを作成するには、以下の要素を考慮する必要があります。
ユーザーネームと名前
ユーザーネームと名前はインスタでの検索に最も影響を与えます。またプロフィールを見た際に、ユーザーネームと名前があなたの店舗名、企業名、サービス名と一致し、容易に識別できるようにしましょう。
ユーザーネームはアカウント初期にしっかりと検討した上で設定すべきです。ある程度アカウントが伸びてからユーザーネームを変更してしまうと今までしてもらっていたタグ付けやメンションが外れてしまうからです。
プロフィール写真
プロフィール写真は「あなたのアカウントのことがよくわかる」ものが適しています。
ロゴマークやお店の外観、商品など一目でわかるものが適しています。
例えばヨガインストラクターなら、プロのカメラマンに依頼してプロフィール写真を撮影してもらい、その写真を見た瞬間にヨガのアカウントなんだということがわかるようなものにするといいでしょう。
そして人物の写真を使うときには顔がわかるようにするのも効果的です。顔を出しているとユーザーからの信頼が高まり集客効率があがります。
プロフィール文
最重要項目がプロフィール文です。わずか150文字の中でユーザーにどれだけあなたのアカウントが魅力的なのかを伝える必要があります。
1文章に盛り込むのは1メッセージ
たくさんの内容をプロフィールに盛り込もうとする心がけは素晴らしいですが、入れ込みすぎるのもまた良くありません。
簡潔な文章であなたのことをアピールする方がユーザーには伝わります。
文章を読みやすくする工夫をする
プロフィールを作り込んでいく中で改行で文章を区切りましょう。羅列した文字は読みにくいのでフォローに繋がらず、結果として集客にも繋がらないです。
また箇条書きをして読みやすくするのも有効です。
箇条書きには「・」などもいいですが、絵文字を使って箇条書きするのもいいですよ。
プロフィールのURL
集客に最も重要です。適切なURLを設置しましょう。
予約サイトや自社で運営しているオンラインショップのURLなど実際に集客に繋がるURLを設置します。
この時URLをただつけるだけだとアルファベットの羅列でユーザーにはなんのリンクなのか?ということがわからなくなってしまいます。
ですので、プロフィールの最下部に「ご予約はこちらから↓」といったように実際にユーザーに行動を促す文章を入れてあげるのも効果的です。
まとめ
プロフィールがいかに重要であるか理解いただけましたか?
プロフィールを充実させていき、ユーザーにとってわかりやすいプロフィールを目指していきましょう。
一度プロフィールが出来上がったから完成というわけではなく状況に応じて適宜変えていくことが好ましいです。投稿についてもそうですが、やはりインスタを伸ばしていく上で改善は欠かせません。
またプロフィールがよければフォロワーが増えるというわけでもありません。良いプロフィールで、良い投稿をして相乗効果でフォロワーが伸びていきます。
プロフィールの改善はアカウントを伸ばしていく上での重要な要素ではありますが日々の投稿やストーリーなどがあった上でのものです。
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